好きを記す

ただのオタクです

おじやとお粥の話

ストウブでお粥が作れるということを最近知りました。 米が炊けるんだからそりゃお粥も炊けるに決まってるんですけど、お粥というものが日常から遠くて頭の中から消滅しておりました。 なんでそれを突然思い出したかというと胃腸風邪でダウンしておりまして…

断捨離の話

断捨離の話 相変わらず夏が夏というだけで非常にしんどいですが これは私自身の仕様みたいなものなのかなと最近思います。 毎回備えを万全にしているのに出て来る何かしらの不調はすべて夏のせいにしたらいい、と考える。 受け入れられないものを変える力は…

夏支度の話2023

あっっっつい!!!!!!! 5月半ばで信じられんない暑さなので予定を繰り上げて今年はもう夏支度にとりかかることにしました。 去年のこの辺を参考にしつつ… このために備忘録を記しておいてよかった。 kaaaaabbicri.hatenablog.com kaaaaabbicri.hatenabl…

方向性の話

スキンケアや美容医療における方向性の話です。私はなかなかコレだ!というスキンケアや美容医療が見つからず散々色んなものを試してきましたが、ふと 一体どうなったら正解なのか?という疑問にぶち当たりました。正解がどういう状態かわかっていなければ良…

ルーティンの話

今年は基礎化粧品をめちゃくちゃ沢山お試しした1年…!!!!と思ったんですけど別に今年に限った話でもなかった最悪の肌荒れは脱したものの、まだまだ肌の状態が不安定でそこにマスクの打撃が加わり肌コンディションが最高!!!って日が少なくなりつつあり…

夏終わりの話

夏が終わりました!!!!!!!鬱屈とした気分も最悪な体調も嘘みたいに吹っ飛ぶ涼しさ!!!気温は10度以下ぐらいが私的に一番過ごしやすくて好きです。これからどんどん寒くなるのが楽しみ。夏の間は何故かスイスのコスメ(特に基礎化粧品)にハマり、Nes…

成分の話

いつもそこまでシビアに化粧品の裏面の成分表示を見ているわけではありませんが、なんとなーく自分に合っているのでは? という成分が理解できてきたので羅列します。 本当はこれの基礎化粧品版をやって、これぞ自分の鉄壁スキンケアルーティーン!みたいな…

夏支度の話

普段からアレルギーの関係で日差を避けているのですが、 夏場のジリジリと照り付ける日光や生命力強い雰囲気やそこかしこに虫が居たり気温が上がってものが腐りやすくなったり汗疹が出来たり 私が避けたいあらゆる要素が夏に詰め込まれている気がします。 と…

かもめ食堂の話

かもめ食堂を見ました。 公開当初からジワっと気になってはいたんですが邦画に対する熱量があまりないので見るのを後回しにしていました。 先日ふとアマプラのトップに出てきて 思い立って見てみたところとても良かったので感想メモ書き。ストーリーは割合し…

タイツの話

タイツやストッキングというものが大嫌いです。 脚の太さにコンプレックスがあるのでラインが丸わかりになるという点で最悪。 肌にまとわりつく感覚も不快過ぎて苦手です。 と言いつつデスクワーカーなので年間250日ぐらいは履いています。 着圧タイプしか履…

ヴァルモンのコスメが良きという話

バーニーズにデボラのネイルを見に行った時に最終セールで半額以下?になっていたヴァルモンのキットを見つけて買いました。 ヴァルモンはラ・プレリーやスイスパーフェクションに並ぶスイスのクリニックから発祥した100年以上の歴史をもつ由緒あるブランド…