好きを記す

ただのオタクです

夏支度の話2023

あっっっつい!!!!!!!

5月半ばで信じられんない暑さなので予定を繰り上げて今年はもう夏支度にとりかかることにしました。

去年のこの辺を参考にしつつ…

このために備忘録を記しておいてよかった。

kaaaaabbicri.hatenablog.com

kaaaaabbicri.hatenablog.com

最強の暑さと紫外線対策は外に出ないことだと悟って以降本当に引きこもりになったので、外を出歩く用の紫外線対策グッズは手薄に。その代わりインナー系とメンタル系を重点的に支度していきます。

こう書くと夏という季節が災害みたいなんだけど、災害レベルの暑さというワードをちょいちょいニュースで聞くようになったし、本当に洒落にならんです。

 

日傘/UVカットパーカーは現状のものを使います。

日よけ手袋は穴が開いたので新調。

夏場はジョギングを辞めることにしたので今年はスプレータイプとパウダータイプの日焼け止めは買いません。

夕方とは言え日没ギリ前の時間帯でも外で汗だくになるのはもう無理…

5月いっぱいまではジョギング、そこから10月までは代わりにリングフィットに切り替えようかなと。

サプリは通年のものに今は粉のコラーゲンをアセロラジュースに溶かして飲んでいます。結構調子いいので今年の夏もこのまま変えずにいきます。

飲む日焼け止めは去年の残りが使用期限内なので飲みきったら新たには買いません。

やっぱり気休めな気がするので。

基礎化粧品も例年通り美容液と化粧水を美白系に変えます。

ボディクリームは脚用にロクシタンのものを。あとラッシュの火山マスク。

そして今年はヤケーヌを買いましたよ。

よく農家の人が顔にしてるあれです。

紫外線アレルギーがキツくてそんな陽に当たってないのに何故?って疑問だったんだすけど恐らく車に乗ってる時に窓から差し込む日光にやられてるっぽいです。

運転しながら日傘をさすわけにもいかずどうしたものか思っていたらこんな画期的なものがあったんですね。

首元までカバーしてくれるのがめちゃくちゃありがたいです。

外見が怪しい人になっちゃうけど皮膚がただれた人よりマシだと割り切ってしばらく運転中はこのスタイルでいようと思っています。

ハト麦茶とローズヒップティーも買わなくちゃな。

今年は夏前に京都に行くタイミングがなかったので大阪にねり梅を買ってきます。

そうめんもお土産に貰ったのがなくなったら買おう。

あとシンカンセンスゴイカタイアイス(正式名称になったらしいですね)も…

 

そういえば大豆ミートの唐揚げなるものを食べたんですけど、かなり好きな味と食感でして、調べたら乾燥タイプは1年近く保存が効くみたいでした。

これって夏場にお肉が食べたいけど暑い中スーパーまで買いに行くのは無理だしネットスーパーで肉だけ頼むのも…っていうか玄関開けるのすら無理!!!ってなった時にめちゃくちゃよさそうですね。

肉の代用品ってあんまり好みじゃないものばかりで全然期待してなかったんですけど、使い勝手と味っていう総合点だと大豆ミートは肉に勝るかもしれない。

肉は冷凍すると風味が落ちるし日持ちもしないけどそこらへん完璧にカバーしてるし。

期待を込めて今年の夏の肉担当(?)は君に決めた。