好きを記す

ただのオタクです

ヴァルモンのコスメが良きという話

バーニーズにデボラのネイルを見に行った時に最終セールで半額以下?になっていたヴァルモンのキットを見つけて買いました。

ヴァルモンはラ・プレリーやスイスパーフェクションに並ぶスイスのクリニックから発祥した100年以上の歴史をもつ由緒あるブランド。

(余談ですが日本の資生堂は今年150周年なのでなかなかの僅差)

コンラッドホテルのスパでも使用されており、なんや詳細は未知やけどとにかくヤバイらしい…ということは知っていたものの

取り扱い店舗が極端に少ないので手が届かずいました。

それがまさかこんな場所で…

ちなみにバーニーズでのヴァルモンの取り扱いは終了になるそうです。

どうりで投げ売り価格になっていたわけ。

セット内容はこの辺をサイズ小さくした感じでした

・ワンダーフォールス

・アイシーフォールス

・フルイド フォールス

・バブルフォール

・ヴァイタルフォール

・プライム B. セララー

・プライム コントゥール

・プライム24

(「プライム」と「フォールス」多くない…???)

私の中でスイスは美容に関して独特なアプローチをしているイメージがあり、使用感の想像がつかない…

突発的に買ったので店員さんに使用感とか聞くのを忘れてた

自分の肌に合うかもわからなかったので肌荒れが落ち着いたタイミングでこわごわ使用開始。

使用方法が書かれためっちゃ小さな紙を読みつつ…

結論:めちゃくちゃいい。

まず匂いが独特。

今までに嗅いだことないような何とも表現しずらい匂い。

方向性としてはマリン系のような自然界には存在しないケミカルっぽい匂い。ちょっとクセがあるのですが、とても好きです。

ポーラBAが瞑想系(香り)だとするとこっちは自己主張系(匂い)。

上手い言葉が見当たらない…

香りというより匂い、という表現の方がしっくりきます。

この匂いは全プロダクト共通っぽいです。

そして使用感がめちゃくちゃいい。

一番最初に使用したのがアイシーフォールスで、

見た目が綺麗な水色をしているクレンジングクリームなのですが、肌に乗せて手を動かしているときの滑らかさが過去に類を見ないほど気持ちいい。

めちゃくちゃスルスル…最悪な一日でもこれでクレンジングしたらプラマイゼロにもっていけそう。

プラス洗い終わった後の肌の感じが化粧落としましたってレベルじゃない。

スキンケア全工程フルコースを終わらせましたぐらいの仕上がり。

いざという時はこれだけ持って逃げると思う。無人島にコスメ1個持ってけ言われたらこれにするかもしれない。

今までちまちまやってきたスキンケア全部やめてこれで化粧落としだけしといたらもうええんやないか?等と(試さんけど)

洗い上りがスルッとしているのに乾燥している感じは全くないのが凄い。こわい。

風呂場でしばらくスペキャになり顔を触ってしまった。

クレンジングはクリームタイプを使って刺激少なく落としたいけど洗い上りはさっぱりしていて欲しいという矛盾を背に生きてきましたが、

これはクレドや今は亡きディシラに次いでその矛盾を解決してくれるやもしれん。

もしかしたらヴァルモンとは長い付き合いになるやもしれん。と思いました。

(※アイシーフォールスは期間限定の販売なのか何故か公式サイトに載っていないですね。レギュラー化してくれ)

そして何より効果もばっちりある。

ワンダーフォールスはアイシーフォールスより若干油膜感強めでバブルフォールスを使ってのW洗顔+それでも気になるようならヴァイタルフォールスでふき取りをすると恐ろしく毛穴が消えて肌が発光します。

肌が発光…?蛍光塗料でも塗ったん???とか思っちゃう程度には基礎化粧品においての肌が発光する、という言葉の意味を理解できなかった我、突然理解する。ヴァイタルフォールスはふき取りにも通常の化粧水としても使えるよくあるシャバシャバ系で成分的にも特記するようなものは入っていない気がするのですが、これでふき取りをする/しないで毛穴の目立ち度が雲泥の差なのがこわい。

何が起きているのかよくわからない。

そしてプライム コントゥールの効果が一番わかりやすかった。

目元口元用の部分用美容液?なのですが口元のほうれい線に塗り込んだところ翌朝には線が溝になっていました。

少なくともエイジング系の基礎化粧品は確実にヴァルモンにお世話になるかもしれない…

プライム B. セララーは初期のエイジング向けの美容液で付けた後はペタペタする使用感です。

これを使うと肌に透明感が出ます。美白効果を謳っているわけではないのに何故…

キメが整ったり毛穴が小さくなったりすると透明感があるように見える効果があるのかは謎ですが。

そして最後にプライム24(クリーム)で蓋をする算段ですね。

私にはこのクリームの良さが唯一そこまで?だったので他メーカーのクリームを主に使おうと思います。

今までそれなりに長いこと生きてきて色んな基礎化粧品を使ってきた中で

これは…!という製品がいくつかありますが、ここまで1つ1つに効果がちゃんと発揮されるのは人生初だったので

何が起きるかわからんもんやな…

伊達に美容大国(と勝手に思っている)スイスで100年もコスメティックブランドやってない…

その歴史と積み上げられた最先端技術は時間の魔術師という称号にふさわしいと思う。

当分の間は美容医療の力を借りずにヴァルモン閣下についていけそうです。

ありがとうございます。