好きを記す

ただのオタクです

夏支度の話

普段からアレルギーの関係で日差を避けているのですが、

夏場のジリジリと照り付ける日光や生命力強い雰囲気やそこかしこに虫が居たり気温が上がってものが腐りやすくなったり汗疹が出来たり

私が避けたいあらゆる要素が夏に詰め込まれている気がします。

とにかく夏という季節を無難に過ごしたい一心で毎年夏至までにせっせと下準備をして色んなものを取り揃えています。

 

日傘

年中持っていますが夏前には必ずメンテと忘れた時用に常に2本はストックしています

サンバリアがメインで百貨店で買った軽めのものを2本はサブとして家と車内に常備

 

日よけ手袋

車を運転する時用。こちらも年中使いますが

だいたい1年でどこかしらに穴が開くので新しいものに代えます

 

UVカットパーカー

首元までちゃんとガードされるものを最低2着

 

あらゆる日焼け止め

年中塗りますが夏を乗り切れそうなよさげな日焼け止めを夏以外の時を利用して探してストック買いしておきます

日焼け止めって使用感や効果が向上が本当にすごいですよね。

夏はスプレータイプとパウダータイプの日焼け止めにプラスして飲む日焼け止めも併用するのでこちらも買い足します

 

サプリ

気休めですが夏場は美白系のサプリを投入

ですが資生堂のピュアホワイトが体に合っていてデフォルトで飲むようになったので今年はこれはいいかな…

コスデコのホワイトロジストのサプリが安眠効果もあるとかで気になってます

夏って寝苦しくないですか?エアコンをつけていても汗をかくせいか夏場の睡眠は浅い気がする

 

基礎化粧品

化粧水と美容液を美白系に代えてます

化粧水はアンプルールが固定になりつつあります

美容液はコスデコのホワイトロジストの大きいサイズが夏前に発売されるので毎年買っています。が、

アルビオンのブライトニング イマキュレート セラムも気になる

これ、1個ずつ別れてるから夏の間に全部使い切って夏が終わった感を楽しみたいかもしれない

成分的に私はコウジ酸が合うっぽい

 

ボディクリーム

こちらに書きましたが私は脚のふくらはぎ太いので入浴後に何かしら専用のプロダクトを使っています。

夏場は冷感タイプにしてます。

ここ数年はシスレーがメルヴェータです。

 

飲料

職場に持って行く用です

夏はハトムギ茶とローズヒップ+ハイビスカスティーのローテでほぼ固定なのでこちらも買います

味が好きじゃないと水分を取らなくなるのでおいしいものを選びます

あと見た目が綺麗なハーブティー。ブルーマロウとか入ってたら青くて涼しげで夏の情緒がマシになるのでは…

と思ってたまに買ったりもします…

気分を何とかしようと必死

 

梅干し

必須ではないけどあった方がいいよね

京都に好きな梅干し屋さんがあるのですが、そこで買ってきたものを夏前に開封してる気がする

 

そうめん

三輪山本そうめんを箱買いして食糧難を回避します

白髪と白龍ってどう違うん?

 

アイス

ここぞとばかりにお取り寄せで箱買いします

 

動画系サブスク加入

出かけなくなるので溜まっていた見たい映画や読みたい漫画や本を仕入れておきます

 

ここら辺まではもはや作業で毎年必須でやっています。

目下の悩みはここ数年は夏になると鬱気味になることです。

気温が2ケタいくとなんとなーく体の調子が悪くなることがわかって以降は漢方に頼ったり上記のものをそろえたりしてなんとか乗り切ってきたのですが、鬱っぽいのだけがどうにも改善の仕方がわからない。

冬場は日照時間が減るので鬱になりやすいって話は聞いたことあるけど夏…?何故?

引きこもりすぎて日光に当たらないから鬱っぽくなるのでしょうか?

でもあのギラギラ照り付ける日差しとやかましセミの鳴き声は想像しただけでメンタルやられます。

もう夏だけ極夜を狙って南極で過ごしたい。