好きを記す

ただのオタクです

タイツの話

タイツやストッキングというものが大嫌いです。

脚の太さにコンプレックスがあるのでラインが丸わかりになるという点で最悪。

肌にまとわりつく感覚も不快過ぎて苦手です。

と言いつつデスクワーカーなので年間250日ぐらいは履いています。

着圧タイプしか履かないという無駄な抵抗を続け軽く10年超…

私は今まで履いたタイツの数を覚えてもいないし

タイツやストッキングってロゴとか入ってないことが多いからこれいいな~と思ってもどこのメーカーかわからんくなるから

あの日気に入ったタイツの名を知らずじまい…

ということを考えて眩暈がしたのでこれぞ!というタイツをまとめておきます。

消耗品なので手に入りやすいことが条件です。

ストッキングは耐久面で平日に履くことがないのでここでは除外。

いいにはいいんだけどね、夏場とかね。

補正屋

タイツ 琴音

税込み2480円

太もも:25.3hPa

ふくらはぎ:27.8hPa

足首:24.1hPa

体感:

脚部分着圧:本当にこのhPaなのか?ってぐらい普通

股上:深め(ヘソ上)

腰部分のホールド力:普通

全体的に伸びがよく、ふくらぎ~膝にかけてクロスになるような特殊な編み方をされていて

帯状の布でクロスさせて締めてるみたいな変わった着圧感があります。

この編み方の弊害、という程でもないですが

座って生地が伸びた際に膝上に布地の切り替えがハッキリ透けてしまうのが難点かもしれない。

見た目があんまよくないです。

履いて歩くことで筋肉がほどよく刺激されそうなので動く人向け?

股部分に余裕を持たせてあるので履きやすいしサラサラした生地で履き心地も良く夏によさげ。

魔法のタイツ3D

税込1980円

hPa表記なし

体感:

脚部分着圧:強

股上:普通(ヘソジャスト)

腰部分のホールド力:普通

体感:

強めの着圧。このぐらいが私にはちょうどいいです。

表記はありませんがふくらはぎは上記の補正屋のタイツより強く感じます。

糸が贅沢に使われていて生地自体の密度が濃くてキメが細かい。

発色がマットな黒で見た目も綺麗。

他と比較するとお値段安めで耐久性もあるので普段使いは主にこれ。

足首から下は立体網ではないんですけど、つま先にゆとりがあるので痛くならないところも好きです。

魔法のタイツプレミアム

税込2980円

hPa表記なし

体感:

脚部分着圧:異 常 

股上:普通(ヘソ下)

腰部分のホールド力:異 常 

私が知りうる着圧の中では最強。

ふくらはぎとか50hPaぐらいありそう。

ここまで来ると生地がたまりやすい足首、膝、鼠径部は特にキツくなって血が止まる。

ノーマルと同じくマットな黒で膝も透けることなく見た目は綺麗。

ただ、ノーマルとは違ってつま先あたりが立体編みになっているような気がします。だから

ここまで強圧なのにつま先が痛くならない。 この辺の配慮凄い。

だけどいくらなんでもキツ過ぎる。

トイレで下ろす時もカナリ大変だしトイレがめっちゃ近くなる。

立ち仕事向けで座りっぱなしには向いてないと思う。

通常時に履くと恐らく血流が悪くなって脚が冷えてくるレベルなのでこれはもう危険物かもしれない。

とは言え尋常じゃない程ふくらはぎが浮腫んだ時用にストックしてます。

サンテラボ

スタイルアップ

税込2890円

太もも:16hPa

ふくらはぎ:22hPa

足首:28hPa

体感:

脚部分着圧:弱

股上:深(余裕でヘソ上)

腰部分のホールド力:強

着圧と言うより固定っぽい履き心地。

伸びの少ない糸で編まれているので生地が普通の布?に近い気がします。

感覚的に他が化繊ならこれは綿っぽいような…

生地に高級感があります。

それで足首から下の形状が足の形に編まれているのでつま先には優しい。

生地のキメは粗めなんで座ると膝が透けるのですが、そこがテカったりしないのはさすがだと思う

腰部分のホールドと見た目重視したくて、でもまほたい程の着圧はいらない時向け

ワコール

サクセスウォーク

着圧表記なし

体感:

脚部分着圧:弱

股上:浅

腰部分のホールド力:なし

弱いとは言え着圧を謳っている商品なのでゼロではないです。

こちらは股部分に余裕を持たせてあり、足首から下の形状もキチンと足の形に立体的に編まれていて

全体的に造りが立体的になっています。

なので履き心地が非常によく、生地のキメも細かく透けないので見た目と履き心地重視向け

カラー展開もあります。

ふくらはぎがガチガチに凝ったまま強圧のものを履いてしまうと逆効果なのでそういう時はこちらを履いています。 が、こちら廃盤になっています。 他に良さげなものを探さないと…

グンゼ

ライザップ

着圧タイツ hPa表記なし

体感:

脚部分着圧:弱

股上:普通(ヘソ下)

腰部分のホールド力:普通

温感効果を謳っていますが正直感じません。

立体編みになっているわけでもなく、履き心地も至って普通。着圧も弱いけど生地のキメが細かく透けない点と

市販されているものの中では耐久性に優れていて、かつ安価で入手しやすいという点で重宝しています。

もしかしたら腰の部分にわかりやすくロゴが入っているのでどこのメーカーかわかりやすく、

そのおかげでここに名を連ねている可能性がある。

タイツメーカーはもっと自社の主張をしていこうぜ!というお手本(?)

タイツの中には手洗いしろとかいう暴挙が説明書きにあったりしますが、私はほぼ全てネットに入れて洗濯機で洗っています。

とりあえずネットに入れといたらよろしいと思っている。万物はネットが何とかしてくれる。

下2つはお安いのでまぁ…ネットにすら入れていません。

思えばいつの間にかタイツ歴は長くなり

バラエティショップで3足1000円のタイツを買うところから始まり

安いタイツはテカるのでダメだと知り

大手メーカーや通販サイトをかけずりまわり

某メーカーのsns炎上からの不買があり

巻き爪になった時はつま先の痛さに耐えきれず職場のトイレでタイツのつま先にハサミを入れたり

やれ日本製だ中国製だイタリア製だ

冬場は200デニールだウール製だ裏起毛だ

シルク製のタイツとは…?ハイブランドのストッキングとは?

医療用弾性ストッキングとは…?

シアータイツとストッキングはどう違うのか?

一時よく見かけたタトゥーストッキングやストッキング履いてるみたいに見える裏起毛があったり

コンビニで買ったタイツが存外よかったけどメーカーわからんくて惜しんだり

というかガーターベルトってどうよ?みたいなことを考えたこともありましたがメーカーの技術向上の恩恵を受けつつ現状はこの面子でやっています。