好きを記す

ただのオタクです

ルーティンの話

今年は基礎化粧品をめちゃくちゃ沢山お試しした1年…!!!!と思ったんですけど別に今年に限った話でもなかった
最悪の肌荒れは脱したものの、まだまだ肌の状態が不安定で
そこにマスクの打撃が加わり肌コンディションが最高!!!って日が少なくなりつつあります…悲しい。
プラス加齢もやってくるので終わりがない
ですが、諸々に折り合いをつけつつ生活の中で可能な範囲のセルフケアを模索するのは結構楽しいです。
だから飽きずに続いているんだと思います。
なんとなーく自分のバイオリズム的なものが掴めてきた気がするのでメモっておきます。

肌質:
①Tゾーンはテカり目元口元は乾燥する混合肌。頬の毛穴が目立つ(この辺はマスクのせい)
②目元のくぼみとクマが気になる
③おでこと頬にこもりニキビが点在
④輪郭~あご下のたるみが気になる
⑤全身の皮膚が薄い
⑥紫外線アレルギー

この辺を医療や美容医療も取り入れつつセルフケアでマシにしたい。
①ですが、この辺は朝晩のスキンケアでだいぶなんとかなりました。
日中はテカりを排除するために
朝は水で洗顔後、
プラセンタ美容原液→ライスパワーNo.7入り化粧水→パウダー入り乳液→ライスパワーNo.11入りアイクリーム
→ペプチド入り日焼け止め→(必要に応じてファンデ)→パウダー
で起きた時にテカりが酷ければ洗顔料を使って洗顔してます。
プラセンタは塗っておくと肌の調子が若干安定するのとニキビが出来にくい気がするので取り入れてます。
そこから怒涛の皮脂ブロック成分を入れて目元は保湿しつつペプチドで肌のしぼみを防止しつつひたすらサラサラに仕上げます。
マスクするのでこのぐらいサラサラにしても大丈夫なんですけどマスクない状態で同じことしたら乾燥死するであろうルーティン。
ここに炭酸パックを取り入れたら目が覚めるし輪郭も引き締まるので一石二鳥なのはわかってるんですけどダルいので今はまだやりません。
日焼け止めは美容効果としは申し分ないけど使用感が癖強なので他の物を探しています。

ちなみに化粧しないし外出もしないVer.の朝は
水で洗顔後、
収れん作用のある化粧水でふき取り→ライスパワーNo.11入りアイクリーム
でおしまいです。
こんな日は週1ぐらいなんですけど肌にも自分にも息抜きをするために簡易にしてます。

寝ている間は与える系に特化したいので
夜はクレンジングと洗顔
ライスパワーNo.11入り美容液→ヒト幹細胞入り化粧水→コウジ酸入り美容液→アクネスラボのクリーム(頬)
→クリーム(頬意外)→ポーラのアイクリーム(上下まぶた)→ポーラのリンクルショット(目尻/下まぶた)
→ヴァルモンのPrime Contour(口元ほうれい線)→皮膚科ニキビ薬(ニキビ部分)
恐ろしく工程が多い…
ですが部分によって肌質や悩みが全然違ってきてしまったので分けています。
そうすることで全顔の肌質を均一に近づける狙い。
流れ的には保湿して元気にしてくすみを払拭しつつ鎮静させて部分ごとにアプローチです。
コウジ酸入り美容液の後にヴァルモンのプライム B. セララーをダブル使いする時もあります。
洗顔後の美容液からの化粧水は成分の順番逆でも問題なさそうなので機会があれば試したいです。
あと頬意外に使うクリームは引き締め効果のあるエイジングタイプを探しているのですが、なかなかピンとくるものに出会えず
サンプルを片っ端からお試し中です。
ヴァルモンとポーラだけ名指しなのは成分ではなくこの製品がヤバい2022だからです
美容液先行のスキンケア法は栄養が過剰だと思ったら美容液だけ辞めてみたりできて、小回りが利くところが好きです。

②については美容医療を頼ってます。
上まぶたは元々埋没をしているのですが、糸のゆるみと加齢の影響もあるので年末に切開をやります。
下まぶたは自己prp注射が気になってます。

③は病院で処方してもらった漢方+塗り薬でギリギリニキビの噴出を防いでいますが、
ちょっと油断するとバーッと出てきそうな気配があるのでここ1年はずっと攻防状態です…

④は美容医療か外注に頼ろうかかなー…?という迷いどころです。
というのも基礎化粧品や経口摂取によってはたるみにバチーン!と効くものがある気がするから。
ヒト幹細胞の美容器やナイアシナミド入りの製品を使ったり、コラーゲンパウダーを摂取した翌朝
洗顔すると顔がシュッとしてるのが手の感覚でわかるんですよね。あと炭酸パックなんかも。
ハイフがトレンドですが、全体的に肌が加齢でしぼむ傾向にある私にはそこまで合わない気もします。
とは言えエステで試しにハイフ受けてみたらあご下のラインがキリッとして感動したので
顔ではなくあご下だけなら打つのもありだと思ってます。
毎日のスキンケアで取り入れるのも手間だけど外注した場合は通う手間があるのは悩みどころです。

⑤に関しては幼少からずーっとそうだったので諦めていましたが、
ヒト幹細胞系のコスメを使うと若干マシになる気がして希望の光があるかもしれない…
皮膚が薄いとその下の毛細血管なんかが透け透けで顔色がいまいち冴えないのが嫌ですよね。
体でも肩とか肘みたいな骨が近い場所は特に透けやすいから困る

⑥も諦めていましたが漢方のおかげか少しマシになったような気がします。
日焼け止めは年中必須ですが夏場意外は日傘をささなくても今のところ皮膚がただれたりしていません。
積極的に日差しを浴びることはないし、避けれるなら避けるし、
もともと肌の露出をしないことに加えてマスクで顔を覆っているからかもしれないので断定はできませんが。

なんとなく見えてきたのは私は顔にはオイルを使わない方がいい、ということです。
オイルって使用感がよくなるからかあらゆるクリームや乳液類に配合されていることが多いのですが、
成分表示の前の方に来ているものは軒並み使用感と効果がピンと来ないものばかりでした。
オイルは本当に末期なぐらいの肌荒れ時しか使えない。
クレンジングやクリームはジェルかミルクっぽいものを使うと肌がいい塩梅に引き締まります。
開発者さんがオイルあんまり好きじゃなさげ?なメーカーを見つけたのでそこの製品をちょこちょこ試したり
エステや美容医療に通うのがめんどくさいなら美顔器を買うという手も…でも毎日やるのがめんどくさくなったりしないか?とか、考えてます。
あとは夜のスキンケア用のセラミドが入った引き締めをしてくれるエイジングクリームを探しているので、いいものが見つかるといいな